きょうのゆうな

ゆうなは2013.8.22生まれ。ゆうなのかあちゃんが、ゆうなのじいちゃんとばあちゃんに送ったメールのアーカイブです。

ひよこぐみ最後の日

f:id:yuna0822:20150331095339j:plain

今日は年度末、ひよこぐみ最後の日です。一年間お世話になった担任の先生はお二人で、ベテランの先生は別の保育園へ異動が決まり、今日でお別れです。子どもたちへの丁寧な対応、親たちへの的確アドバイスはさすがプロ。初めての子育て、初めての保育所、初めての先生がこのお二人で、ほんとうに良かったです。今日は夕方にお花と文集をお渡しする予定です。

写真は昨日のゆうな。ジャンパーが自分で着たくて、手伝うと怒られます。母ちゃんがお手本を見せると、片方だけ腕が通せました。そうか、無理に着せるより、お手本を見せればいいんだ、と気付かせてくれました。まだまだ自分では難しくても、やりたい気持ちを大事にしたいと思っています。

最近は、話しかけている内容が複雑でも、驚くほど理解しているので、私たちもお行儀をきちんとしないと、と思います。

広告を非表示にする