きょうのゆうな

ゆうなは2013.8.22生まれ。ゆうなのかあちゃんが、ゆうなのじいちゃんとばあちゃんに送ったメールのアーカイブです。

お絵かき

f:id:yuna0822:20150907072110j:plain

f:id:yuna0822:20150907072933j:plain

最近はお絵かきで『母ちゃん、アンパンマン描いて!ミッフィー描いて!』とせがんでいたゆうなでした。ゆうなの絵が見たいんだけどなあ、と思っていた母ちゃんは考えて、歌いながら描くことにしました。『まーる、まる』『てんてんてんてん』『しゅっしゅっしゅっ!』『ギザギザギザギザ…』と歌いながら線や形を描いていたら、ゆうなも喜んで、また自分の絵を描き始めました。こどもは『好きにしていいんだよ』というと悩むものらしく『こうしてみようか、こんなのもできるよ』と提案すると、遊び始めるようです。

幼児絵画の発達として、閉じた丸を描けたら、そのあとはどんどん目的を持って描けるようになるのだそうです。今朝、いままでで一番の閉じた丸を描いたゆうな。これからどんなものを描くか楽しみです。

広告を非表示にする