きょうのゆうな

ゆうなは2013.8.22生まれ。ゆうなのかあちゃんが、ゆうなのじいちゃんとばあちゃんに送ったメールのアーカイブです。

七草

f:id:yuna0822:20160107191822j:plain

七草粥セットを買いそびれたので、二草(すずなすずしろ)粥と、茹で鶏のだしで炊いた中華風のおかゆを作りました。

混ぜご飯や雑炊がそんなに好きではないゆうなも、意外なことに『おいしいね!』とパクパク食べてくれました。よかった。

お正月の行事はいろいろ印象的だったようで、父ちゃんの実家や初詣で『お参り』を覚えたゆうなは、『神さん』のものを大事にするようになりました。鏡餅のうえのみかんも『神さんのだね』といって、手を合わせて礼するんですよ。ほんと、感心します。

広告を非表示にする