きょうのゆうな

ゆうなは2013.8.22生まれ。ゆうなのかあちゃんが、ゆうなのじいちゃんとばあちゃんに送ったメールのアーカイブです。

みたらしまつり

f:id:yuna0822:20160730182422j:plain

f:id:yuna0822:20160730183053j:plain

f:id:yuna0822:20160730185759j:plain

f:id:yuna0822:20160730192318j:plain

夕方に、毎年恒例のみたらしまつりへ行ってきました。

下鴨神社の川での足つけ神事で、無病息災を祈ります。ゆうなはもちろん大はしゃぎ!大人の膝下くらいの水かさです。毎年とても冷たいんですが、ろうそくを持って渡りきったころには身体がポカポカします。

川からあがる時、もっと川で遊びたくて仕方ないゆうなは少しぐずりましたが、『神さまの川はみんなの大事な川なんやで、じゅんばんばん』と説明すると、納得して、川にバイバイしてくれました。おねえさんになったなあ〜。

足形のお札に名前を書いて川に浮かべる、『無病息災・健脚祈願』もしました。ジーじとミーバの祈願もしましたよ。

足つけのあとは、お楽しみの冷やしきつねうどんです。名物みたらしだんごの長〜い行列を横目に、おうどんおいしいね!と一人前をペロリ。

帰りは出店で初めて遊んで、ご満悦でした。

広告を非表示にする